blog

四国ツーリング

2013年09月27日

ヨッシャー!

どんどん行くで~!

3連投目~!

あの台風18号が接近しているという、9月14・15日に四国へツーリングに行っておりました (^O^) → (ToT)
                                                              ↑
メンバーはお馴染みの梅田スカイビル関係者。                         この顔の変化の理由は後ほど

写真左から
HONDA CB1300 SUPER FOUR : KANEMITSUさん

SUZUKI GSX1300R 隼 : HIRATAさん

HONDA CB1300 SUPER FOUR : INOUEさん

HARLEY DAVIDSON FLSTF1340 : SUZUKI

以前にも書きましたが私以外は、いずれも日本を代表するスーパーバイクばかりです。
        ↑
  (2012年8月以前のブログは、レンタルサーバーのデータ消失で消えてしまい、今は見ることができませんが)

特に隼なんて、市販車世界最速です・・・。

そこへ米国産の鉄馬が参加するわけですから、速さの違いは歴然。

とは言え、全員もう十分おっさんですから、交通ルールはきっちり守り、制限速度もオーバーせず? コーナーも攻めず? 

まぁそれなりに安全運転での走行です。

徳島道であまりにもヒマだったので、前方を撮影。(一車線しかないので、前に遅い車がいると超のんびりです)

カルストへの道をどうやら少~し間違えたようで、こんな道通らな行かれへんの!?ってな峠道でした・・・。

・・・だから無理ですって! 峠道は!


 

初日の天気は快晴、絶好のツーリング日和。

目的地の足摺岬まで、あちこち寄り道しながらも快適に走行。

ええもちろん、たびたび遭遇する峠道では必死で車体を寝かせ、「コリン コリン」とステップやらフレームを地面に

擦りながらついて行きましたとも。

平坦な道では余裕をかまして、前を行く2台を撮影。

調子にのって後ろのKANEMITSUさんも。

寄り道し過ぎたせいで予定の18:00を大幅にオーバーし、19:30に目的地「足摺岬国際ホテル」に到着。

予約後わかったそうなんですが、偶然にもコチラの副支配人さんがスカイビル運営会社の社員さんの知り合いで

部屋はいい部屋に変更してくれるわ、食事はおまけが付いてくるわで遅く到着したにもかかわらず

非常に親切に対応していただき、本当に感謝です! 

この日の走行距離は約650km。

明けて2日目。

目覚めると朝から雨が・・・

ところが、これが準備をしてるうちにやんでくるんですな。

「日頃のおこないやで~」と、おっさんの決まり文句的なセリフを言いながらバイクにまたがり2日目開始。

午前中にホテル近くの足摺岬灯台から四万十川各所にある沈下橋めぐり。

地元の少年たちが気持ちよさそうに飛び込みをしてました。

と、写真はここまでしかありません。

この後、昼食をとりに入った道の駅からはず~~~~~っと雨。

高知道に入ってからは寒さも増し風も強くなり、トンネルに入るたび 「温~~~! ずっとトンネルでええわ!」と

ヘルメットの中で叫んでおりました。

暴風雨の中これ以上の4台並走は危険も伴うと判断し鳴門で解散。

それぞれ自分のペースで帰ることにしました。

夜の高速、しかもかなりの暴風雨。

横風に煽られながら何度心が折れそうになったことか。

鳴門大橋と淡路海峡大橋は怖かった~~~! ←コレは後日全員が言ってました。

みなさん知ってます? 長時間風雨の中走ってると合羽(けっして安モンじゃないですよ)って

全っ然役にたたないんです、全身ずぶ濡れでした。

帰宅後一斉メールで確認したところ、全員無事に帰宅してました。

翌日はがんばってくれたバイクをメンテ。

革製のサドルバッグの中に水が・・・ 溜まってるやないかい!

慌てて全ての革モノを外して日陰干し。

☆          ★          ☆          ★          ☆

今回も愛車「デヴィ」は故障知らずで、超ご機嫌で走ってくれました。

9月も終わろうとしてますが、少しでも時間を見つけてまた走ろうと思ってます。

 ※台風関連のことにもかかわらず、ふざけた内容や文章で申し訳ございません。
  本ブログの性質上のこととお許しください。
  台風被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 by : suzuki