blog

チームスカイビル 山陰ツーリング

2015年10月10日

先週末(10月3・4日)、毎度おなじみのチームスカイビルのメンバーで山陰方面へ。

大山が超~綺麗でした。

IMG_0288

IMG_0291-2

そこから男4人で出雲大社へ・・・

IMG_0293

なんとなく、数年前の社員旅行を思い出す・・・

宿に向かう途中に、軽自動車のCMで有名になった江島大橋、通称「ベタ踏み坂」へ。

DSC03279-2

IMG_0321

実際に通るとどうってことはないんですが・・・。

DSC03282-2

 

さて、本日のお宿は境港の美保関先端の「美保館」さん。

IMG_0296-2

ここは、知る人ぞ知る由緒あるお宿だそうです。

どこが? 普通の宿っぽいけど?

と、お思いのアナタ!

本館がスゴいんです!

本館は宿泊は出来ませんが、朝食は本館でいただくようになっております。

新館を出て・・・

IMG_0299

薄暗い路地を抜けて・・・

IMG_0300

青石畳の通りへ出ると・・・

SONY DSC

本館です。

IMG_0310

IMG_0309

築100年以上の歴史をもつ、国登録有形文化財に指定されたお宿です。

IMG_0301

IMG_0302

IMG_0311

この日は披露宴の予約が入っているとのことで、2階の座敷ではなく1階での朝食でしたが

「是非建物内部を見学していってください」と仲居さん。

2階はすでに披露宴の準備がされていました。

IMG_0304

日立製の電話交換機も。

IMG_0307

上を見上げると、ガラス屋根になっておりました。

IMG_0308

 

あ! 本館のことを先に書いてしまって、前夜の夕食を忘れてました。

カニです。

そう、解禁になったばかりのベニズワイ。

IMG_0298

あたりまえですが、ウマかったです。

裏の酒屋でおばちゃんに「ぜったい旨いから飲んでみ!」とすすめられ、「宿へ持ち込みはアカンでしょ」と断ろうとしたんですが

「大丈夫!美保館は大丈夫!」と言われ、まぁいいかと買って帰ったのが、「美保」。

DSC03285

メンバーで飲んでみたところ・・・

これがメッチャ旨い!

「これはヤバいでぇ~~」 「ウマ過ぎや~ん!」 「帰りに買ってかえろ!」 「「獺祭みたいやなぁ」 等々。

酒屋のおばちゃんに、「一人一本ちょ~だい!」とお願いしましたが、結局在庫が3本しか無く、殴り合い・・いえ、話し合いで

ワケワケして持って帰りました。

 

あらためて翌日。

宿の若旦那さんが、「ブログに載せていいですか~?」と撮ってくれた写真がコチラ。

S__16113667

古いだけじゃない、なかなか情緒のあるお宿でした。

若旦那さんが、「この先の灯台にも是非立ち寄ってからお帰りになってくださいね~、灯台までの道も気持ちいいですよ~」と

仰ってくれたので、行ってみました。

DSC03291

仰るとおり、素晴らしい景色でした。

DSC03290

DSC03292

この後は鳥取経由での~んびり帰ります。

DSC03293

 

実は途中の休憩地で、愛車デヴィのセルが回らなくなり、何度スターターボタンを押しても

カタタタ・・・   カタタタ・・・

バッテリーか?

仕方なく押しがけ・・・

幸いにもコケずに一発でかかりました。

原因は始動前のアクセル煽りすぎでカブってたようです。

 

by : suzuki