blog

新梅田シティ クリスマス vol.1

2016年10月23日

今週の『週刊KOTAKIブログ』は・・・

いよいよ始まりました、新梅田シティ クリスマスツリー工事。

昨日今日は鉄骨の組み上げ。

1日目は下部、上部をそれぞれ組立てます。

dsc04507

dsc04511

2日目は上下の連結。

連結時は、5tクレーンから大きい25tクレーンへ入れ替わります。

dsc04519

水平から垂直に吊り下げるには、『孫』と呼ばれるブームをセットします。

dsc04520

dsc04521

dsc04522

dsc04523

dsc04524

地上からなら、どんな高いところへの吊り上げも超~得意、クレーンオペは” 高所恐怖症 ” の森川さん。

脚立に上がるのもホントはイヤだそうです・・・。

どんだけ~!

dsc04525

さぁ!いよいよ吊るで~。

dsc04526

dsc04527

dsc04528

dsc04531

dsc04533

dsc04536

dsc04537

dsc04538

dsc04540

dsc04542

dsc04548

dsc04546

dsc04560

長年使ってる鉄骨は、なかなかジョイントがはまりにくくなってます・・・。

・・・安心してください、安全帯はきっちり掛けてますよ。

dsc04561

最後に吊り元ワイヤーをさばきに登ります・・・

 

dsc04565

dsc04567

・・・安心してください、安全帯はダブルで掛けてますよ。

dsc04564

明日からは鉄骨本体にガーランドを巻いていきます。

それにしてもラフテレーンクレーンってかっこええよなぁ。

いかにも重機ってカンジで。

dsc04568

床の白黒クッションフロアは、森川さんのお気に入りだそうです。

複数のペダルを足の感触で操作するためでしょうか、操作時は靴を脱いで裸足で操作してました。

dsc04569

dsc04570

dsc04571

オレの持ってる「小型移動式クレーン」の運転技能では、このサイズの操作は無理やねんなぁ。

どっちかって言うと、クレーンの ” 操作 ” より ” 運転 ” してみたい。

大型特殊だけでも取りにいこうかなぁ。

欲っしいわ~、加藤製作所のラフター。

そういえば今日、一般の若い女性が作業が始まるころから待機して、連結が完了するまで

ず~っと熱心に作業中の写真を撮っておられました。

通りすがりに、パシャっと撮って行かれる方は多いんですが、最初から最後までって方は

なかなかいらっしゃらないもので、皆で「若い女性で珍しいよなぁ、興味あるんかなぁ」って話してました。

前回の記事で、「今日の午前中早めなら連結見れますよ」って書いたから見に来た、なんてことはないと思いますが・・・。

ひょっとして、このブログの読者か!?

・・・んな訳あるか!!

・・・・・・・・・・・・by : Suzuki