TOP » 9月 / 2013 /

9月 / 2013 /

2013年9月27日

四国ツーリング

ヨッシャー!

どんどん行くで~!

3連投目~!

あの台風18号が接近しているという、9月14・15日に四国へツーリングに行っておりました (^O^) → (ToT)
                                                              ↑
メンバーはお馴染みの梅田スカイビル関係者。                         この顔の変化の理由は後ほど

写真左から
HONDA CB1300 SUPER FOUR : KANEMITSUさん

SUZUKI GSX1300R 隼 : HIRATAさん

HONDA CB1300 SUPER FOUR : INOUEさん

HARLEY DAVIDSON FLSTF1340 : SUZUKI

以前にも書きましたが私以外は、いずれも日本を代表するスーパーバイクばかりです。
        ↑
  (2012年8月以前のブログは、レンタルサーバーのデータ消失で消えてしまい、今は見ることができませんが)

特に隼なんて、市販車世界最速です・・・。

そこへ米国産の鉄馬が参加するわけですから、速さの違いは歴然。

とは言え、全員もう十分おっさんですから、交通ルールはきっちり守り、制限速度もオーバーせず? コーナーも攻めず? 

まぁそれなりに安全運転での走行です。

徳島道であまりにもヒマだったので、前方を撮影。(一車線しかないので、前に遅い車がいると超のんびりです)

カルストへの道をどうやら少~し間違えたようで、こんな道通らな行かれへんの!?ってな峠道でした・・・。

・・・だから無理ですって! 峠道は!


 

初日の天気は快晴、絶好のツーリング日和。

目的地の足摺岬まで、あちこち寄り道しながらも快適に走行。

ええもちろん、たびたび遭遇する峠道では必死で車体を寝かせ、「コリン コリン」とステップやらフレームを地面に

擦りながらついて行きましたとも。

平坦な道では余裕をかまして、前を行く2台を撮影。

調子にのって後ろのKANEMITSUさんも。

寄り道し過ぎたせいで予定の18:00を大幅にオーバーし、19:30に目的地「足摺岬国際ホテル」に到着。

予約後わかったそうなんですが、偶然にもコチラの副支配人さんがスカイビル運営会社の社員さんの知り合いで

部屋はいい部屋に変更してくれるわ、食事はおまけが付いてくるわで遅く到着したにもかかわらず

非常に親切に対応していただき、本当に感謝です! 

この日の走行距離は約650km。

明けて2日目。

目覚めると朝から雨が・・・

ところが、これが準備をしてるうちにやんでくるんですな。

「日頃のおこないやで~」と、おっさんの決まり文句的なセリフを言いながらバイクにまたがり2日目開始。

午前中にホテル近くの足摺岬灯台から四万十川各所にある沈下橋めぐり。

地元の少年たちが気持ちよさそうに飛び込みをしてました。

と、写真はここまでしかありません。

この後、昼食をとりに入った道の駅からはず~~~~~っと雨。

高知道に入ってからは寒さも増し風も強くなり、トンネルに入るたび 「温~~~! ずっとトンネルでええわ!」と

ヘルメットの中で叫んでおりました。

暴風雨の中これ以上の4台並走は危険も伴うと判断し鳴門で解散。

それぞれ自分のペースで帰ることにしました。

夜の高速、しかもかなりの暴風雨。

横風に煽られながら何度心が折れそうになったことか。

鳴門大橋と淡路海峡大橋は怖かった~~~! ←コレは後日全員が言ってました。

みなさん知ってます? 長時間風雨の中走ってると合羽(けっして安モンじゃないですよ)って

全っ然役にたたないんです、全身ずぶ濡れでした。

帰宅後一斉メールで確認したところ、全員無事に帰宅してました。

翌日はがんばってくれたバイクをメンテ。

革製のサドルバッグの中に水が・・・ 溜まってるやないかい!

慌てて全ての革モノを外して日陰干し。

☆          ★          ☆          ★          ☆

今回も愛車「デヴィ」は故障知らずで、超ご機嫌で走ってくれました。

9月も終わろうとしてますが、少しでも時間を見つけてまた走ろうと思ってます。

 ※台風関連のことにもかかわらず、ふざけた内容や文章で申し訳ございません。
  本ブログの性質上のこととお許しください。
  台風被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 by : suzuki

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

神戸ビエンナーレ書道展

連投します。

昨日は神戸ビエンナーレの書道展の設営に行っておりました。

神戸ビエンナーレとは・・・

簡単に言えば、芸術文化を通してまちの振興や活性化につなげようという芸術祭ってことみたいです。
(※詳しくはwebで検索してみてください)

そのビエンナーレの中で、チームKOTAKIは書道展のコンテナ装飾をお手伝いしてまいりました。

書道の他、様々なアート作品が展示されるようです。

興味のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

10月1日~12月1日までの62日間開催されるようです。

会場は今回設営したメリケンパーク・神戸港エリアの他、兵庫県立美術館・ミュージアムロードエリア、

三ノ宮・元町エリア等広範囲にわたって開催されるようです。

          芸術って奥が深いねんなぁ、

                     よ~わからんけど・・・。

  by : suzuki

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

あっという間の1ヶ月・・・

月日が流れるのは早いもので、前回の投稿から1ヶ月が過ぎようとしてます・・・。

その間、オクトーバーフェストの撤去、休憩室改装工事、宝塚書道展、フィエスタメヒカナ、神戸ビエンナーレ書道展と

走り回っておりました。

オクトーバーフェストは以前にアップしましたので省略。

休憩室改装工事も栄二がアップしてますのでこれも省略。

宝塚書道展は写真映えしないので省略・・・。

フィエスタメヒカナ、これは今年から弊社が担当することになりましたので是非お読みください。

フィエスタメヒカナとは・・・

フィエスタ・メヒカナ大阪はメキシコと日本との友好を深めるために駐日メキシコ大使館と共同で開催されるもので
今年で17回目の開催。西日本各地からラテンファンが訪れる日本最大級のメキシコの祭り。
(※梅田スカイビルのホームページより引用させていただきました)

早い話がメキシコを主体としたフェスティバルってことです。

おっと、忘れておりました。

フィエスタメヒカナは9月21日(土)~23日(月祝)の3日間開催され・・・

そうです、もう終わっております m(_ _)m。    → やる前にアップせい!

飲食ブースではメキシカンフードやドリンクが、物販ブースではウェアやグッズ、ソンブレロにルチャのマスクまで

本場メキシコのあらゆるものが販売されておりました。

ステージでは音楽あり、踊りあり、ゲームありとほぼノンストップで進んでいきます。

ピニャータ割りでは、子供たちが吊るされたピニャータ(くす玉)を一生懸命棒で叩き・・・

割れた途端・・・!

お菓子の奪い合いです。
※お菓子を取り損ねた子供や、小さい子には後でスタッフがこっそり手渡ししております。

ステージや飲食・物販など、イベント自体は昼の12時から始まってますが、オープニングセレモニーは

夜の18時から。

歴史ある大阪市音楽団の演奏と共に、メキシコ大使館の主席領事や実行委員会、来賓の方々のご挨拶と続きます。

夜ともなればステージ前は大盛り上り。

ステージの裏でもノリノリです。

☆        ☪        ☆        ☪        ☆


グランフロントの間に浮かぶキレイな月を眺めながら・・・

                  「はよ終わってくれへんかな・・・」 と一人つぶやく

   by : suzuki

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2013年9月26日

休憩室改修工事後半

休憩室改修工事の後半です。

フローリング工事の後、まずは塗装工事をおこないました。
天井吹きつけ塗装と、窓枠、まわりぶち等を塗装します。

 

きっちり養生をし、パテ、コーキングもしながら塗装します。
2日間かけて、塗装が終わりました。

翌日からはクロス工事に入ります。

 

下地が悪いところもあり、パテもたくさん使って下地を整えました。

連日残業して、クロス工事も2日間かけて終了しました。

最後に仕上げ工事に入ります。

木巾木を取り付け、入り口にかまちを取り付けます。

 

さらにはずしていた洗面化粧台を設置し、コーキング処理をしました。
最後に清掃し、フローリングワックスを2回塗って完成しました。

   

昨日引渡しが完了しました。

解体1日、木工仕舞い工事、床上げ工事2日、フローリング工事1日、塗装工事2日、クロス工事2日、仕上げ工事1日
合計9日間で4室を1室にする改修工事が終了しました。

作業途中で色々と難しい点も出ましたが無事に完成しました。

by:eiji

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2013年9月13日

9月13日工場NOW

今日も暑い一日でした。

工場は建材メーカーの展示会の造作、電気メーカーショールームの造作でバタバタと
しています。

  

明日も出勤して造作していきます。

工場の造作が忙しいので今日のEXING様の休憩室改修工事は
フローリング職人を手配して、作業を進めていきました。

朝一に階段でフローリングを運ぶのはちょっときつかったです。

職人さんと打ち合わせして方針を決定し、貼り付け作業に入ります。

順調に作業は進み、昼すぎには10坪分のフローリング貼り付けは完了しました。

 

きれいな仕上がりです。

その後、次の塗装工事、クロス工事にそなえて床の養生をします。

 

今日も予定通りに現場が終わりました。

来週も現場、工場製作と毎日予定が入っています。

みんなで頑張っています。

by:eiji

Filed under: KOTAKIブログ,工場NOW

▲このページのTOPへ

2013年9月12日

休憩室改修工事前半

先週末は某電気メーカーの展示会で、土日設営、月曜夜撤去と
休みなしのスケジュールで現場作業をしてきました。

明けて火曜日からは、前にもヒストリールームの設営をさせていただいた
株式会社EXING様の休憩室の改修工事に入りました。

改修前の写真です。

 

現在間仕切り壁で仕切られている休憩室の壁を取り払い、床の段差もなくし大きな1室の休憩室に
仕上げるという工事内容です。

火曜日は鈴木さん、辻君、杉原君とバイト2名でひたすらの壁解体工事でした。

  

土壁の部分もあり、大量のガラ袋に廃材をつめこみ、重労働でした。
2tトラックKV-02に満載の廃材を積み込み、初日が終わりました。

水曜日は鈴木さん、田中さん、辻君、角ぞの君で
今日は杉原君も加わり、床組、壁仕舞工事に取り掛かっていきました。

  

木工の下地仕舞工事が終わりました。

 

明日からは仕上げの工事に入ります。

まずはフローリング敷設、その後塗装工事、クロス工事と続き
最後に細かい仕上げの大工工事となります。

工場はその間にも、建材メーカー展示会の設営や、ショールームパネルの造作
スカイビルイベントの現場、書道展等スケジュールがつまっています。

忙しいシーズンに突入してきましたが、頑張っていきます。

by:eiji

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2013年9月3日

9月3日工場NOW

今日の工場の様子です。

  

明日納品の自動車メーカーショールームのパーテーションが出来上がっています。

今日は田中さんと辻君が某電気メーカーの展示什器を作成しています。
複雑な作りの什器ですが、パーツ作りから製作していってます。
明日納品なので、急ピッチで仕上げていきます。

角ぞの君と杉原君は同じメーカーの展示会の製作をしています。
明日に元請さんの工場で仮組しないといけないので、こちらも時間が
ないですが仕上げていきます。

週末は展示会があり、火曜日からは某メーカーの会社の休憩室の
間取り変更の工事に入ります。

中旬から末にかけても予定が入ってきています。

少し寒くなり、風邪もはやってますが頑張ります。

by:eiji

Filed under: 工場NOW

▲このページのTOPへ