TOP » 3月 / 2014 /

3月 / 2014 /

2014年3月22日

ものづくりの匠と作る宝箱

春分の日の昨日、弊社のご近所の豊中市立庄内公民館で「春の親子木工教室」の講師を

務めてまいりました。

昨年に引き続き2回目の講座です。

今回のテーマは「ものづくりの匠と作る宝箱」。

前回の額縁を作る講座が好評だったため、今回の” ものづくりの匠と作るシリーズ” の

第2弾開催となりました。

例によって公民館のご担当比嘉さんからのご依頼で、対象は小学校3~6年生の

子供さんとその親。

そこでご提案させていただいたのが” 宝箱 “です。

子供のころ、大人から見ればガラクタにしか見えないモノでも、自分にとっては宝物というモノが

誰にでもあったと思います。

そんな宝物を大切に保管できる ” 宝箱 ” を自分で作る楽しみと、出来上がってから宝物を入れ

そしてそれがコレクションのように飾れるというアタッシュケース型宝物ケースです。

蓋の部分の開口に透明アクリルがはめ込まれて、立てておけばコレクションケースに。

また持ち運びもできるようにハンドルを付け、友達の家にそのまま持って行けるというスグレモノ。

会場となる教室へ向かう講師陣(弊社スタッフ)の後ろ姿が頼もしい。

会場での準備風景。

参加者も集まり、ご挨拶のあと注意事項などの説明を行ってからスタート。

時間の許す限り、”鋸を引く” ”ボンドを着ける” ”釘を打つ”  ”サンドペーパーで磨く” ”ネジを留める” 

などの作業は最低限やらせてみたいと考えておりましたので、その工程ができるモノとして、材料を予め工場で

組立キットのようにプレ加工を施しております。

最初は初めて持つ工具に戸惑いも・・・  ※緊張からか彼は右利きですが左手で金槌を持ってます(>_<)

できるだけ子供達に作ってもらおうとはしましたが、どうしても難しいところは

お父さん、お母さん、そして本職が。

開口部は好きな形や大きさを自分でデザインして切り抜き、宝物に合わせた内部の仕切りを作ります。
  ※公民館の比嘉さん(右)も講師の一人としてお手伝いいただきました。

木部が出来上がったところで、好きな色を塗ってもらいます。

さあ完成!


こちらのご婦人は急遽お一人でのご参加ですが、弊社辻と二人である意味親子っぽかったです。
完成したものにはアクセサリーを入れるそうです。

参加してくれた子供達、最初は慣れない工具に戸惑いながらも、最後はとても喜んでくれたようです。

内部をオレンジに塗った女の子は ” 宝石 ” を、色をぬらなかった男の子はゲーム機を、

全体を黒にした男の子はノートパソコンを入れるそうです。

みんな参加してくれてありがとう!

   (^-^)          (^O^)          (^-^)          (^O^)

前回、今回と2度にわたり一緒にやってきた担当の比嘉さん。

4月から某市役所へ移られるとのことで、この講座で一緒に活動するのが最後となってしまいました。

比嘉さんのおかげで、非日常的なとても楽しい経験をさせていただきました。

社員一同感謝致しております。

短い期間でしたが、一緒に講座をできてとても楽しかったです。

新天地でのご活躍を心よりお祈りしております。

比嘉さん、ありがとうございました!お元気で! 

     by : suzuki

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2014年3月20日

3月20日工場NOW

年度末と消費税増税の影響か、製作・現場共に毎日バタバタしています。

火曜日に某電気メーカーショールーム工事が終わり、次の製作にかかっていきます。

私立高校の展示什器製作、京都の百貨店のイベント什器製作、某事務所のエントランス工事
某電気メーカーの壁面移設工事と作業にとりかかっています。

 

さらに明日は豊中市庄内公民館で前回開催して好評だった木工教室を開きます。
部材の準備も順調に進み完成しました。

午後には来週木曜日から東京BSで開催される某建材メーカーのステージが搬入されてきました。

  

前回東京BSで行われた展示会で製作したステージを改良して今回使用します。
大きなステージなので狭くなりますがひとつずつ完成させていきます。

山根さんは引き続き某私立高校の展示什器の製作にとりかかっています。

上記の仕事のほとんど全てが今月中のもので、さらに三田市の博物館壁面工事と某電気メーカーの
モニター什器の製作も月末までに発生してきます。

今月は休みなしになりそうですが、みんなで頑張っています。

by:eiji

Filed under: 工場NOW

▲このページのTOPへ

2014年3月12日

3月12日工場NOW

昨日まで東京BSの展示会の製作をしていました。

午前中に東京へ向け、ゴリさんと角ぞの君がトラックで出発しました。

午前中にひたすら梱包作業をし、午後から積み込み開始です。

いつもながら巨大で重たいフローリングステージを立てて積みます。

ここまで積み込むとまずはひと安心です。
倒れないように補強の角材を取り付けながら積みます。

階段や材料等すきまなく積み込んで行きます。

なんとか10tトラック満載で積み込みできました。

 

この荷物が明日東京BSで荷おろしとなり、現場設営が始まります。

明日は東京BS以外にも神戸、枚方と現場が重なり、それぞれ向かいます。

みんなで頑張っていきます。

by:eiji

Filed under: 工場NOW

▲このページのTOPへ

2014年3月8日

3月8日工場NOW

久しぶりの更新です。

2月の後半から東京BSの展示会、某電気メーカーショールーム工事
町田小田急百貨店什器設置等工場、現場ともに慌しく動いていました。

ゴリさんは昨日朝に東京BSへトラックで出発し、夜に現場作業をし
そのまま大阪へ朝8時に戻り、仕事をしています
ハードスケジュールをこなしています・・・

本日の工場の様子です。

 

建材メーカーのフローリングステージの製作に取り掛かっています。
大きなステージなので、工場いっぱい使って製作します。

完成したステージは工場の角に立ててコンパクトにします。

工場も少し広くなり作業スペースも確保できました。

明日も出勤となり製作していきます。

忙しい時期ですが、みんなで頑張っています。

by:eiji

Filed under: 工場NOW

▲このページのTOPへ