TOP » 12月 / 2015 /

12月 / 2015 /

2015年12月30日

今年もお世話になりました。

今日で年内の全ての業務が終了いたしました。

と言っても、出勤してるのは私だけですが・・・。

昨日で梅田スカイビルのクリスマス関係も全て撤去解体が終了いたしました。

今年も期間中たくさんの方々にお越しいただき、クリスマスツリーを囲うドイツクリスマスマーケットも

大盛況だったようです。

クリスマスツリーの解体も無事完了いたしました。

IMG_0434

asai

・・・? 壁に誰かおるぞ。

IMG_0436

あるときはスパイダーマンに変身するAさんでした。

1973836_611603535590755_8518918842467365888_o

いつも窓清掃ご苦労様です。

今年も皆様には大変お世話になりました。

このブログもおそらく、極限られた方々にしか喜んでもらえていないとは思いますが

今後も引き続き、不定期ながら更新させていただきます。

新年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

年始は1月5日からの営業となります。

来年も皆様にとって素晴らしい年となりますように。

by : suzuki

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2015年12月24日

今日はクリスマスイブですね。

だから、「溜めないで、週1か週2・・・ 」 もうええっちゅうねん!

すんません、連投です。

いよいよ明日はクリスマス。

先ほどチームKOTAKIが製作した、梅田スカイビルのクリスマスツリーをWEBカメラで

見てみたら・・・

す~んごい人でした。

今年のツリーは、ツリーの中を通り抜けることが出来るとあって、ステージ上は黒山の人だかり。

何人乗っても大丈夫な造りにはなってますが、そない乗らんでもって言うくらい乗ってます。

web6

WEBカメラからのスクリーンショットなので、画像は粗アラですが・・・。

ツリーの右側の黒っぽいところは、すべて人です。

人で埋まってます。

製作者側からすれば、自分たちが作ったものでこんなにも喜んでもらえるなんて

本当に製作者冥利に尽きます。

今日を入れてあと2日。

明後日にはクリスマスツリーも、ドイツマーケットも解体が始まります。

まだ行ってないというそこのあなた!

一度足を運んでみてください。

きっと気に入ってもらえるはずです。

・・・・・・※写真は点灯式当日のものです。

DSC05326

DSC05342

DSC05333

DSC05335

DSC05350

 

このブログをご覧いただいてる、すべての方に幸せが訪れますように。

・・・・・・ ☆ ~ Merry Christmas ~ ☆

by : suzuki

 

 

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2015慰安旅行「番外編」

先日の慰安旅行の「番外編」です。

私の1年に1回の楽しみ、バスドライバー。

DSCN2358-2

まずは、明治村編。

この明治村、数年前に展示の仕事で来たことがあります。

が、けっしていい思い出ではありません・・・、 ぬぁぁ~~~!!悪夢が甦る~~!!!

詳しくは言えませんが、 ” とある客側の人物 ” のおかげで現場がめちゃくちゃにされてしまいました。

最終的には夜中までかかって、なんとか収めたことで元請さんからは 「あなた達のせいでは無いのに

ようやってくれて、ホンマにありがとうございました」と感謝されましたが・・・。

さて、最初は顔出し大好き「ふとっしー」。

ふとっしー ふとっしー、それ顔出しちゃうねんけど・・・

DSC03475

「穴があったら顔出したい」んだそうです。

ご当地もん大好き「メガゆっきー」(メガテック宏幸の略)です。

しずおか お茶コーラ。

DSC03479

味は・・・ マズくはなかったそうです。

私はコレに食いついてしまいました・・・。

・・・・・

DSC03476

三八式歩兵銃。

う~ん、コレクションに加えたい・・・。

待て待て、その前にアジトにあるガンコレクション、ええかげんになんとかせな。

・・・・・・・・・・ホンマ、オレってコレクターやわ・・・

続いて宴会~。

あの、え~っと、 コレに関しては・・・   え~っと・・・   ま、いっか。

・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN2531-2

☆        ☆        ☆        ☆        ☆

さて、2日目 トヨタ博物館。

正直見ごたえはありました。

中にはレプリカもありますが、これだけの貴重な車両を国やメーカーの垣根を越えて、日本の自動車メーカーが

そろえて展示してるのは、すごいことだと思います。

ま、言うても ” 世界のTOYOTA ” ですからねぇ。

以前のブログでもご紹介しました、ブガッティミーティング。

そのブガッティミーティングに参加されてた中の1台と同型が展示されておりました。

しかもミニカー付きで。

DSC03509

この手のクラシックカー、好きですよ、好きですけど毎年「La Festa Primavera 」でたくさんの実走してる姿を

目の前で見てますので、贅沢な話ですがこうやって展示されてるのを見ても感動がないと言うかなんと言うか・・・。

クラシックカーではありませんが、コレ(LFA)も・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN2682

確かに街中ではめったに見かけませんが、Primaveraでは毎年先導車として登場しますので、エンジンがかかってない状態で展示されてても・・・。

じゃぁお前は何が良かった?と聞かれれば・・・

「欲しい!」 → 「探せば手に入る」 →  「買おうと思えば買える」的な意味で言うと・・・

シボレー コルベット

DSC03515

フォード サンダーバード

DSC03516

フォード マスタング

DSC03519

キャデラック エルドラド

DSC03522

そう、オールディーズ系。

好っきゃわぁ~   たまらんわぁ~   欲っしいわぁ~。

コルベットとエルドラドは、ど~考えても無理ですけどね。

禁酒法時代っぽい、こんなんもええなぁ~ 大好きやわ~。

DSC03541

古き良き時代のアメリカってカンジや~~ん。

マジで欲っしいわ~~!

ほんでほんでコレ。

タッカー。

DSC03510

あのジョージ ルーカスによって映画にもなりましたが、当時のビッグスリーの横槍や妨害によって

車作りが出来なくなってしまい、たった51台しか作られなかった車。

現存するものは47台らしいですが、その中の1台と思うとすごいですね。

当時の大衆車には無かった、様々な安全に関する装備がなされてるすばらしい車です。

そのビッグスリーの中の1社の車に乗ってる私は、タッカーさんに申し訳ない思いです。

あと、国産で言うなら・・・

DSC03532

DSC03527

おいおい、チョット待て、コスモスポーツは分かるわ、2枚目のスバル360はなんで?

と思うでしょ、単純にデザインが最高! この一言に尽きます。

「てんとう虫」の愛称がぴったりですやん。

某VWのビートル(カブトムシ)のちっちゃい版やけど。

余談ですが、私が19歳のころ、コスモスポーツから始まったマツダのロータリーエンジンを積んだ、真っ赤なRX-7を

無理してローンで買った思い出があります。

もちろん中古でしたが、当時住んでた千葉県の船橋から弓道部のOB会のための大阪まで高速で走行中、調子にのって

2回もガス欠をやらかしたり、スバル360を本気で買う気で探したら、当時の彼女が嫌がって別れるって言われたり

ルパン三世でおなじみのFIATチンクェチェントを横浜で見つけ、手付けを払った数日後にその中古車屋が倒産して

債権車両を引きあげに来てた、債権者らしき怖そ~な方から 「あの野郎逃げやがったんだよ、兄ちゃんコレ欲しいんなら

売ってやるよ、コッチも少しでもカネにしたいからな」との暖かいお話にチョットのってしまい、その方の銀座の事務所で

生きた心地がしない思い出を作っていただいたりと、クルマにまつわる話は話し出すとキリがありません。

ちょっと脱線しましたが、年代別の最後が、EVとプラグイン車の展示でしたが、これはまったく興味がわきませんでした。

個人的にハイブリッドやEV、プラグインのクルマには死ぬまで乗ることはないと思います。

最近のテクノロジーは凄いとは思いますが、あまりにも過保護じゃないかなと個人的には思いますね。

人を守る安全のための装置は必要かと思うけど、車線逸脱回避や車庫入れまでやってくれる・・・

ましてや自動運転って・・・

「やっちゃいかんよ、NISSAN」        ← 矢沢が見たら怒るやろな・・・

ごっちゃりした高級なインテリアや、最新のテクノロジーはいらんから、こんなノスタルジックなクルマを

作ってよ~。

光岡自動車もノスタルジー路線で頑張ってんねんけど・・・  オシイねんなぁ・・・  チョッとちゃうねんなぁ。

 

 最後に、食いついてしまったのがこのコーナー・・・
DSC03547
おいおい、フィギアやないかい、オタクか!
いやいや、フィギアじゃなくてクルマ 車、ミニチュアカー。
「ボンドカー」に「バットモービル」に「マッハ号」やで。
DSC03555
DSC03548
DSC03551
マッハ号にはご丁寧にくりおと三平(チンパンジー)まで。
ついでにこんなんも。
「マットビハイクル」(帰ってきたウルトラマン)
・・・・・・・・・
当時の円谷プロで、VEHICLE(ビークル)をそのまんま読んじゃったらしいですね。
元車両は当時とても高価だったコスモスポーツです。
DSC03552
「FAB 1 」(サンダーバード/レディ・ペネロープ)
元車両はあのロールスロイス。
DSC03559
「FIATチンクェチェント」(ルパン三世)
出た~!銀座の怖いおじさんの思い出車両~!
DSC03560

どこかのお金持ちの人が、映画やドラマの登場車両だけを集めた博物館作ってくれへんかなぁ、夢あるわぁ~。

実際に出来たら、たとえ海外だったとしても行きたいわぁ~。
お約束の 「お帰り口前の購買意欲そそるSHOP」 にて・・・

DSC03581

DSC03580

「バットモービル」と「ECTO-1」(ゴーストバスターズ)のダイキャストカー。

バットモービルは11,800円、ECTO-1に関してはナント49,680円!

せめてバットモービルだけでも買っとくか・・・ カード使えるんかな・・・

コレクターの血が騒ぐsuzukiであった。

by : suzuki

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安心してください、買ってませんよ。

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2015年12月22日

2015慰安旅行その2

2015慰安旅行のつづきです。

明治村を出発して南知多半島のホテル松涛に向かいました。

チェックイン

DSCN2492DSCN2494

 

 

 

 

 

 

そして宴会・・えーんかいっ♪♪・・・・

ryouri

 

DSCN2503

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華な料理とまあまあすごい宴会・・・・!

宴会

 

 

 

出入り禁止にはなっていません。

さて・・・次の日の朝になりました。

二日酔いも無く美味しい朝ごはんを食べ、朝市へ。新鮮なものを安く買いました

DSCN2544DSCN2548

その後 トヨタ博物館見学です。弊社はショールーム什器、内装工事もやっているので勉強をかねて。

1936年のトヨタ車がお出迎えです。エンブレムが豊田・

エンブレム

見ごたえあります。クラッシックカー。メカニカルで。運転してみたいです。トヨタ車

新旧スポーツカーが並んで展示されていました

トヨタ2000GTとレクサスLFA LFAがかなり大きくなっています

かっこいいけど。

DSCN2657DSCN2682

 

 

 

 

 

 

 

車は安全性の基準とかで年々大きくなっていく。操縦するよりされている感があります。自動運転システムって・・

私が年代的に気になる車として カリーナED、86レビン、フェアレディ240

ピアッツア、ファミリア、MR-2、ソアラ2800GT。車が若者の必須アイテムだった時代のメンバーたち。

DSCN2662DSCN2676

 

 

 

 

 

DSC03536DSCN2673

 

DSC03537

DSCN2678

 

 

 

 

 

DSC03538

 

 

 

 

 

 

一番感動した車 セリカリフトバック2000GT。エンジン音聴きたい。

DSC03577DSC03576

 

 

 

 

 

これもなかなか・・。祖父の家とかにありました。昔は虫もたくさんいました・・

DSCN3000

トヨタ博物館を堪能して最後のイベント 毎年恒例の陶芸です。陶芸は今年で7回目(いちおう経験7年)というこで初経験のメガテック宏幸君以外、小うるさくなってきています・・・先生の説明に「素人じゃないよ」って目をしています。

DSCN2704

DSCN2711

 

 

 

 

 

 

陶芸作業中。匠の職人になった気でがんばっています。今年はエムエスウィンドの松田社長が不在なので静かです。

陶芸作業

完成しました。来年1月に焼きあがった作品が送られてきます。楽しみです。

DSCN2752

今年もこうして一年を終えられた事を感謝しつつ帰路につきました。

来年は四国方面か・・・

来年もコタキクリエイティブワークスを宜しくお願い致します。

By:Y-Kotaki

 

PSその1:バスの運転お疲れ様でした。お土産屋さんでちょっぴり良い事があったらしい・・・DSCN2352

 

 

PSその2:メガテックの田中宏幸くん。飛び入り参加なのに旅行を盛り上げてくれて

ありがとうございました。来年も日程があえば是非。

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2015年12月21日

2015慰安旅行その1

2015年 慰安旅行の時期が来ました。一年はあっという間です・・
いつものバスで今年は名古屋方面に行きました。朝8時よりビールスタート

DSCN2348DSCN2351DSCN2360

 

 

 

 

 

まずは犬山城

DSC03452DSCN2368DSC03460

 

 

 

 

DSCN2383DSCN2390DSCN2373

 

 

 

 

 

 

近くの桃太郎神社で昼食をとりました。

DSCN2403DSCN2413DSCN2414

 

 

 

 

名古屋=みそ という発想で味噌田楽。桃太郎神社は子供の健康祈願の神社です

若干・・「パラダイス」の雰囲気あり・・・

午前中 大雨でした。雨は夕方まで残る予定でしたが明治村に着く14時ごろには

晴れ間が出ていました。

明治村の広い敷地で自由行動

DSCN2415DSC03478

 

 

 

 

DSCN2448

DSCN2454

 

 

 

 

 

 

DSCN2441

 

 

 

 

 

 

 

教会のステンドグラスに日差しが透過していい感じです

 

第六兵舎2階です。アーチェリーと射的をやりました

弊社のメンバーはこの類のモノへの食いつきはいいです。

DSCN2464DSCN2466DSCN2474

DSCN2472

DSCN2475

がんばって取った景品・・・

DSCN24702

うりゃー。

マジックハンドです。100円くらいの・・

続いて明治時代の刑務所を見学しました。

DSCN2428

囚人が手紙を書いたりご飯と食べたり

DSCN2429DSCN2431

しょんぼり(太くん)したり  用を足したりしている様子(メガテック宏幸くん)が展示されていました。

DSC03468DSC03467

 

 

 

 

 

 

 

この後 南知多半島のホテルに向かいます   つづく・・

By Y-Kotaki

 

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2015年12月8日

庄内公民館、マチカネくんと次回の講座

弊社のすぐ近くに庄内公民館があり、年に1~2回木工教室のような「講座」を

させていただいております。

その庄内公民館で先々週、第40回庄内公民館まつりが開催され、弊社製作の

” マチカネくん ”の顔出しカットアウトも使っていただきました。

machikane2

講座ご担当の蔵谷さん。

machikane1

弊社の顔出し大好き ” フトッシー ” と違って、美しい人は何をしても絵になりますね。

マチカネくんの製作にあたり、わざわざ感謝状までいただいてしまいました。

恐縮です・・・ m(_  _)m

DSC03446

さて、そのご担当蔵谷さん、本日は次回の講座で子供たちに作ってもらう「ブックスタンド」の

難易度を自ら体験するために来社されました。

IMG_0427-2

田中師匠にちょこっとダメ出しされながら・・・

IMG_0428-2

” 子供のような手 ” で一生懸命作っておられましたが・・・・

さて難易度は?

IMG_0429-2

近隣にお住まいの小学生をお持ちのお父さんお母さん、ご興味がありましたら

まだ間に合うと思いますので、庄内公民館までお問い合わせくださいね。

当日はチームKOTAKIのスタッフが、完成まできっちりサポートさせていただきます。

HP

by : suzuki

 

 

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2015年12月4日

溜めてた訳ではないですが・・・  またまた連投~!

「溜めないで、せめて週1か週2でお願いね。」

安心してください、ブログのことですよ。

☆        ☆        ☆        ☆        ☆

本日から開催されました、大阪モーターショー。

チームKOTAKIは、以下のブースを施工させていただきました。

まずは阪神高速ブース。(施工終了後に撮ったので、照明消えてます・・・)

DSC03435

DSC03434

Jeepブース

DSC03424

DSC03427

NODAレーシングアカデミーブース

DSC03436

DSC03438

VOLVOブース

DSC03422

DSC03428

そして、ハッピードライブブース

IMG_0424

おぃ、 フトッシー・・・

また顔出しか・・・

お前はホンマに顔出し好きやなぁ・・・。

DSC03429

大阪モーターショーは、インテックス大阪で11月7日(月)まで開催中。

 

by : suzuki

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

相変わらずの不定期更新・・・

前回の投稿から早1ヵ月・・・

忙しいのと体調不良とが重なり、こんなに間が空いてしまいました。

誰か更新しろよ・・・

☆        ☆        ☆        ☆

11月20日、スカイビルのクリスマスツリー無事点灯いたしました。

点灯式の様子。

DSC03410

DSC03412

たくさんのご来場者と関係者に見守られて、いよいよ点灯です。

DSC03414

5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ・ 0 ・ ・ ・

DSC03416

DSC03417

火事ではございません・・・

演出のスモークです。

IMG_0420

今年はクリスマスツリーの中を通り抜けることが出来ます。

IMG_0419

ツリーの中を見ようと、行列ができています。

この通路の真ん中には「ミステル キス」が施されています。

「ミステル キス」ってなんや?

ふふふ・・・ ご自身でお調べください。

昼間のツリーはこんな感じ。

DSC03440

DSC03442

今年もドイツクリスマスマーケットと共に、12月25日まで新梅田シティにて開催。

「空中庭園展望台」、地下飲食店街「滝見小路」でもクリスマス装飾や各種イベントが

開催中です。

皆様お誘い合わせでお越しください。

☆        ☆        ☆        ☆

今年はキツかった・・・

施工半ばで腰痛がひどくなり、2~3日後にはほぼぎっくり腰状態。

なんとか直りかけてきたなと思ったら今度は風邪~ からの胃痛・・・。

私の腰痛が治りかけたら今度はフトッシーが腰痛に・・・。

他の現場も重なり人手が足りず、いろんな意味で大変な現場でした。

胃痛は昨日あたりからやっと良くなってきたので、この投稿ができている状態です。

歳やなぁ・・・  自分で思うにはいいんですが人からは言われたくない。

来週からいよいよジム通い再開です。

by : suzuki

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

ブログ/BLOG

最近のエントリー