factory

6月23日工場NOW

2016年06月23日

前回の投稿から2~3日しか空いてない。

やるやん、俺。

やれば出来る子やん。

怒涛の現場と製作がやっとひと段落した今日の工場の様子。

DSC03942

来月開催される、庄内公民館での講座「せかいでひとつのイスづくり」の材料をプレ加工。

『ほぞ』 を加工する ” レジェンド国雄 “

DSC03944

「ほぞはなぁ、材料に対して1/3が基本やでぇ」

DSC03943

この後、ほぞを差し込むほぞ穴を別の材料に空けていきます。

穴を空け終わった材料に、鉋がけをする ” ガラスのエースぞの “

IMG_0744

しゅるるる~っと削れると気持ちいいねぇ~

「集塵機の吸いがわるいんですよぉ~」と言ったか言わなかったか・・・。

DSC03946

・・・・・・・・・聞かなかったことにしよう・・・ (経営側の心の声)

一方、若手の二人、 ” ゆるキャラ フトッシー “  と  ” もじゃ ケータ “ 。 ←  ” もじゃ ” って・・・  まぁええか。

DSC03945

ケータ    「今日弁当におかずしか入ってないんですよ、ご飯炊くの忘れてて・・・」

フトッシー 「え!? マジ? それはえらいこっちゃなぁ」

・・・・・・ たぶんそんな程度の会話だと思います・・・。

今日はそんな ” ぞの “ ” フトッシー “ にちょっとうれしいことが・・・。

DSC03949

DSC03948

SYO-KYU-の辞令です。

二人とも頑張ってますので、ここからもっと精進してもらうために。

呼び出された時、怒られると思ってたのか、書類を見せられてホッとして笑みを浮かべるふとっしー。

DSC03947

怒られるようなことしたんか?

正直に言うてみぃ!

引き続き新人募集中で~す。

by : suzuki