TOP » KOTAKIブログ

KOTAKIブログ

2017年10月21日

新梅田シティ クリスマスツリー設営開始~

恒例の ” 新梅田シティ クリスマスツリー ” の設営が始まりました。

完成時の高さは27m。

鉄骨の搬入は、人が比較的少ない土曜日に行います。

雨でも・・・。

DSC05831

DSC05844

DSC05850

DSC05849

明日は上下の連結。

ま、雨ですけどね。

台風21号!どっか行け~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・by : Suzuki

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2017年10月16日

手書き文字万歳

昨日の日曜日、日本書芸院と読売新聞社主催の「手書き文字万歳」が開催されました。

あいにくの雨の中でしたが、約300人の参加者で賑わいました。

IMG_0280

IMG_0281

作品を書き終わった子供たちは、寄せ書きコーナーで遊びます。

IMG_0278

IMG_0277

今週は二条城で開催される「アートアクアリウム」や、スカイビルの27mクリスマスツリーの製作と現場。

来週もそれらを引き続き、& 医薬品関係の展示会、建設技術展の現場等など・・・。

11月半ばまではパンク状態です。

毎年のこの時期のことですが、忙しいのはありがたいことです。

・・・・・・・・・・・・・・・by : Suzuki

 

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2017年10月9日

F1日本グランプリ その2

昨日から鈴鹿へ撤去に行っておりまして、先ほど帰ってまいりました。

昨日の撤去前の様子。

ステージでは佐藤琢磨さんのトークショーが。

DSC05819

弊社施工のHONDAブースも、たくさんの人で賑わっておりました。

DSC05820

19:00の閉会と共に撤去作業にかかります。

大まかに解体して、この日の作業は終了。

明けて今日・・・

朝から雨・・・

しかも全国的に晴れているのに、三重県の鈴鹿周辺のみ・・・雨。

tenkizu

なんでやねん・・・

ってことで、一年の中での楽しみのひとつ ” 鈴鹿 ” が終わってしまいました。

今月はいよいよスカイビルのクリスマスツリーの設営に掛かります。

「さぁ、鈴鹿も終わったし、いよいよクリスマスやな、ふとっしー・・・」

「ふとっしー・・・?」

「ふとっ・・・」

DSC05821

DSC05823

DSC05824

DSC05826

DSC05829

ど ~ し て  そ ん な に 寝  る  の  か  な  ぁ ~~~♪ ♪ ”

” ご  飯  を  食 べ る と   寝   る   の   か   な ぁ ~~~♪ ”

・・・・・・・・・・・・・・by : Suzuki

 

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2017年10月6日

F1日本グランプリ

鈴鹿サーキットから昨日戻ってまいりました。

今年も「HONDA」と「メルセデス」のブースを製作・施工させていただきました。

施工初日、朝の内は何とかもっていたんですが・・・

DSC05715

DSC05716

案の定昼前から雨・・・

DSC05718

外の作業は中断し、テント内作業を重点的に。

2日目はホテルを出るころには雨も上がり、ポカポカ陽気に。

前日の遅れを取り戻す為、必死で作業しましたので写真ナシ・・・

3日目。

若干の肌寒さを感じながら、どんどん進めます。

DSC05726

今回の現場表具は、名古屋からネクサスさんに忙しい中無理をお願いして来ていただきました。

が、初日の雨が影響し、手直しと追加は3日目に持ち越しとなり、急遽大阪から ” さとっしー ” に応援に来てもらうことに・・・。

肌寒い中、Tシャツ姿で頑張るさとっしー。

DSC05722

” ミートテック ” をまとってるから大丈夫だそうです。

現場作業中にも関わらず、電工さんが寝てます・・・

寝るのは ” ふとっしー ” の専売特許なのに・・・

DSC05729

移動しても寝てます・・・

DSC05730

ステージに間接照明を仕込んでるだけです(笑)

そうこうしている間に、マシンが運ばれて来ました。

DSC05733

DSC05737

DSC05738

DSC05740

DSC05741

” ハルさん ” 、急に出てきたらアカンて・・・。

作業中、上空で轟音が・・・

DSC05745

DSC05748

航空自衛隊小松基地のF-15戦闘機2機が、サーキット上空で旋回。

今回のF1日本GP決勝戦前のセレモニーの展示飛行の予行演習だそうです。

みんなの協力で作業も順調に進んで・・・。

DSC05751

DSC05752

DSC05754

DSC05755

最終の片付けをするころには、すっかり暗く。

DSC05761

DSC05765

DSC05770

そうそう、メルセデスのブースも完成しました。

DSC05766

明けて本番初日。

DSC05775

DSC05800

グッズショップのカウンター什器もきっちり収まっております。

DSC05792

DSC05787

DSC05779

後はオープンを待つばかり。

DSC05794

今日、明日の予選は天気が悪いようですが、決勝は晴れそうです。

「撤去は雨の心配なさそうやな、ふとっしー・・・」

「ふとっしー?」

「ふとっ・・・」

「ふ と っ し ー !!!」

DSC05808

・・・・・・・・・・・・・・・・by : Suzuki

 

 

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2017年9月25日

スカイビルツーリング 木曽路編 (動画追加しました)

昨日一昨日の土日、いつものチームスカイビルのメンバーでツーリングへ。

行き先は木曽路方面。

DSC05680

しつこくない程度にさらっと・・・。

浦島太郎伝説の「寝覚の床」。

「熊が出ました」の看板が気になりながら、険しい道を下って・・・

DSC05682

帰りが・・・

階段長いし・・・

DSC05684

バイクは遠いし・・・

(写真真ん中あたりに小さく・・・)

DSC05685

続いて向かったのは「妻籠宿」。

江戸時代の宿場町が保存修復され、「重要伝統的建造物群保存地区」として

観光客に人気となっております。

DSC05687

DSC05690

DSC05689

DSC05692

中には奇抜な洋服を売っているお店も・・・

DSC05691

店主:「オレが生地から作ってるんで、ココでしか買えないよ、ネットも通販もやってないからね」

へ~、そうなんですね・・・。

我々にはちょっと・・・・・・・・・ダイヤモンドユカイなら着そうやな。

甘いもの好き ” Hirata総長 ” 、饅頭ですか?

DSC05694

右「よもぎ」、左「なす」だそうです。

DSC05695

DSC05696

DSC05698

八千草薫のファン、” 桑原和子 ” 似のへちまに別れを告げて・・・

DSC05699

kazuko

と思っていたら・・・

「お兄ちゃん!美味しいお酒どう?」

DSC05703

あ!桑原和子・・・・・・あ、いや、お店のお母さんからお声が。

勧められるまま限定品大吟醸生原酒「木曽のかけはし」を購入。

夕食後に部屋飲み。

DSC05704

一同「おぉ、旨いやん!」

「けど・・・、まぁまぁ強いなぁ~!」

日本酒としては高めの18度でした。

DSC05705

そしてお店のお母さんは、蔵元西尾酒造の女将さんで、店頭販売にご協力されてるとのことでした。

2日目は御嶽山上がって帰ろうかってことで、ゆっくり目の出発。

DSC05706

ほぼ走ってばかりなので、これと言って写真が・・・。

中央道の土岐で総長とはお別れ。

名神高速小牧に入ったところで、残りの二人にもお先にどうぞとお見送りし” マイペース ” で。

夕焼けが綺麗でした。

DSC05709

二日間の走行距離は約840km。

1993年生まれの愛車「デヴィ」は、24歳にも関わらず今回もご機嫌で走ってくれました。

まだまだ現役です。

私の体が動く間は、相棒として付き合ってくれるようです。

あ!デヴィの写真が無いやん・・・

っと!・・この3日後の昨日、Hirata総長から動画が届きました!

「隼」にカメラ付けてたんですね、ほぼSuzukiしか写ってませんが・・・

Hirata総長!・・ありがとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・by : Suzuki

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2017年9月20日

アート&てづくりバザール vol.25

もうね、忙しいのですよ。

フィエスタメヒカナの設営終わりで、宮崎出張現場だったり・・・

この宮崎が大変だったのよ。

毎日2時間くらいしか寝れなくて・・・

誰か更新しろよ~~!

suzukiの個人ブログじゃないんだからさ~・ ・ ・

さて、恒例のアート&てづくりバザール vol.25の設営に行ってまいりました。

今回は「感熱アーティスト VIKI 」さんのブース。

VIKIさんは、バンド活動、アイドルグループ、モデル経験などを経て、レシートを使った

「感熱アート」を製作するアーティスト。

・・・・・・・・・・詳しくはコチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://www.viablekid.com/

いやいや~、驚きました・・・

何が?って、レシートを貼ったパネルを壁に貼っていって・・・

IMG_0224

完成したレシートの壁が・・・

IMG_0228

VIKIさんの手に掛かると・・・

・・

!!!!!!

IMG_0231

もちろん下書きなんてありゃしません!

アイロンやコテで熱を加えて書いていきます。

いんや~、素ん晴らしい!

最終日、撤去のために会場に入って見た瞬間、「うわ~お!、すんごいなぁ!!!」

本当に声に出して驚いてしまいました。

撤去前にVIKIさんご本人にも入ってもらって記念撮影。

IMG_0232

VIKIさんのご活躍、これからも陰ながら応援させていただきます。

さぁ、次は鈴鹿F1日本グランプリだ~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・by : suzuki

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2017年9月4日

お~ひ~さ~し~ぶ~り~

だ~れも書きやしない・・・

1ヶ月もほったらかし。

ダメだこりゃ!

さて、今週末は毎年恒例の「フィエスタ メヒカナ」が開催されます。

http://www.skybldg.co.jp/event/mex/2017/index.html

毎年たくさんの来場者で大賑わい。

DSC04317

DSC04233

DSC04290

DSC04283

9月8日(金)~9月10日(日)まで、梅田スカイビル1Fのワンダースクエアで。

物販や飲食のブースはお昼から営業してます。

suzuki も金曜日は終日居る予定ですが、翌日からは宮崎出張のため残念ながら不在・・・。

本番中はず~っと居たかったのになぁ・・・。

あ”~~~! タコスとビール~~~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・by : suzuki

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2017年8月3日

お知らせ~

弊社の「ホーム」と言うべき、梅田スカイビルに美術館があるのをご存知でしょうか。

梅田スカイビル タワーウエスト27階にある、その名も「絹谷幸二 天空美術館」

公式ホームページはコチラ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・www.kinutani-tenku.jp/

入館料は大人1,000円ですが、梅田スカイビルの展望台「空中庭園」とのセット券を

ご購入いただければ、通常合わせて2,000円のところが、ナント!1,500円でお楽しみいただけます。

セット券

天空美術館には、眺望のいいカフェも併設されています。

是非一度お立ち寄りください。

それともうひとつ。

現在梅田スカイビルでは、ガイドツアーを期間限定で実施しております。

ガイドツアー

梅田スカイビルの見所や、一般の方が入ること出来ない「Machine-Zoo」と呼ばれる

スカイビルの心臓部的マシンルームの見学も、ガイドの説明付きで見学できます。

ご興味のある方は、空中庭園展望台のスタッフまたはスカイクルーまで。

綺麗なスカイクルーが案内してくれるかも・・・?

IMG_0131

※開催時期は不定期となっております。

事前にお電話等でご確認の上お越しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・by : suzuki

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

近況報告~

公民館の木工教室が終了し、そのままリーガロイヤルへ文化展の撤去に向かい、帰社したのが23:30。

翌日から2日間は梅田スカイビルで、恒例の「新梅田シティ夏祭り」の設営からの本番。

明けて土曜日はその撤去。

なかなかブログアップが出来ませんでした。

社長が気を利かせて、木工教室をアップしてくれたので助かりました。

公民館の木工教室は、本当に楽しいです。

何が楽しいって、子供たちが真剣に楽しみながら作ってるんですよ。

男の子も女の子も。

DSC05600

そして、自分たちが作ったものを、満足そうに眺めたり触ってみたり。

 

DSC05605

DSC05608

キザっぽい言い方ですが、この顔が見たくてやってるところがありますね。

DSC05610

一人のスタッフが見守って作業させられるのはせいぜい二人まで。

安全性とスペースの関係から、参加してもらえるのは10名が限界。

せっかく応募してくれた残り65人の子供たち、本当にごめんなさい。

毎年夏休みには開催する予定なので、懲りずに次回も応募してください。

今回参加してくれた子供たち、楽しかったね、ありがとう。

また次回も是非参加してくださいね!

あ、そうそう。

弊社に新人1名入りました。

現在研修期間中なので、ご紹介はまたあらためて。

まだまだ引き続き社員募集中です。

ご興味のある方は、ご連絡ください!

お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・by : suzuki

 

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

2017年7月27日

庄内公民館木工教室

 

7月26日、庄内公民館にて木工教室を開催しました。

今回は申し込み殺到で抽選となりました。当選確率6~7倍だということでした。

弊社のキャパシティをはるかに超える人数が応募してくれました
.
.
公民館掲示
.
DSCN4906

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備
DSCN4912DSCN4917

 

 

 

 

 

 

準備完了、子供たちを待ちます。

DSCN4918

 

 

 

 

 

 

 

 

作業風景

.

DSCN4933

DSCN4944

DSCN4949

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4953

 

 

 

 

 

 

 

引き出しが少し硬いのでスムーズにしています(ここはプロが・・・)

DSCN4965

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成しました・・・・・

DSCN4971DSCN4973

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たち、楽しそうでした。弊社も普段とは勝手が違いますが楽しめました。

公民館のご担当者の方々、お疲れ様でした(弊社のS講師に少しいじられつつ・・・)

木工教室の詳しい内容はSUZUKIからアップがあると思います  つづく・・・

 

By:小滝祐一

 

 

 

 

Filed under: KOTAKIブログ

▲このページのTOPへ

Older Posts »